2016年12月01日

11月のおウチ料理レッスンのご報告

11月のおウチ料理レッスンは「秋の恵みたっぷりおウチフレンチ」
柿、りんご、黄桃、しめじ、なめこ、シャンピニオンなど、秋満載のメニューでした!
IMG_9875.JPG
まずは、秋冬のタルティーヌ3種。
*なす、ベーコン、紫玉ねぎのタルティーヌ
*アボカド、玉ねぎ、シャンピニオンのタルティーヌ
*コッパと柿、ミントのタルティーヌです。
並べると、ほんときれい〜♪♪
IMG_9961.JPG
そしてメインはオーブン料理。
「黄桃とタイムバターを巻いた豚肩ロースのグリル」

IMG_9971.JPG
この様に、ぜーんぶ一緒にオーブンに入れてしまう簡単料理。

FullSizeRender.jpg
サラダは、「農園風じゃがいもとりんごのサラダ」
大人のポテトサラダといった感じ。

IMG_0125.JPG

豚肉のたこ糸の巻き方は、動画を撮る方も多く、みなさんに基本を知ってもらえて
良かったです。
FullSizeRender.jpg
デザートは「ガトーバスク♡」

FullSizeRender.jpg
フランスバスク風に黒さくらんぼジャムを包んで焼くスタイルが、やっぱり一番好きです。バターたっぷりなのに、軽く食べられちゃう危険なお菓子!ともっぱら評判でした^^

先月もたくさんの方にいらしていただき、ありがとうございました。
posted by 伊藤くみ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン料理

2016年11月23日

クリスマスマーケットのご案内


IMG_0102-da5b2.JPG
クリスマスまで1ヶ月。
慌ただしくも楽しい季節になりました。

さて、お教室の生徒さまに、楽しいイベントのご案内です。12/3.4に二子玉川の高島屋さんで、エルアターブル主催の、クリスマスマーケットが開催されます。
これは、料理教室の先生とその生徒さま向けのイベントで、様々な企業が協賛出展、試食、試飲、クッキングデモンストレーションを行ないます。

この中で、ワタクシ伊藤くみもデモンストレーションさせていただきます!ぜひ、ご来場の上応援していただけると嬉しいです。

申し込みは、以下のフォームからご入力いただけると予約できます。

日時12/3(土)12-18時
      12/4(日)11-17時
会場 玉川高島屋ショッピングセンター西館1Fアレーナホール
最寄り  田園都市線 二子玉川駅

楽しいイベントになりそうですので、お時間ありましたら、ぜひいらしてください♪

私の出番はこちらです↓
<LODGE×ブルガリアヨーグルトクッキングデモ>
FC部メンバー伊藤くみさんによるクッキングデモンストレーション
 
ミクララのみほこさんも↓
FC部メンバー長内美穂子さんによるクッキングデモンストレーション
  
▼来場予約はこちら↓

[出展企業](変更になる場合もございます。)
・明治ブルガリアヨーグルト 
・バリラジャパン
・ペルノ・リカール
・ベリッシモ 
・オージービーフ
・AQUA 
・フードセーバー 
・ワールドキッチン 
・LODGE 
・秋田比内地鶏 
・ベルジャポン 
・トルコヘーゼルナッツ協会
・MERCATO(イタリア野菜生産者の直販)
・ほか


 

posted by 伊藤くみ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月16日

ザクロ使い

FullSizeRender.jpg
先日、イサキのポアレに、なんとなくザクロを添えてみました。

鮮やかな色と造形に、普段の夕ご飯が、突然オサレに♪
お味も優しい酸味で、ソース代わりになります。
もちろん、美の効果バツグン︎

などど、ニマニマしながら食べた夕ご飯でした。
それにしても、ザクロってフォトジェニック!
posted by 伊藤くみ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちご飯

2016年11月12日

初のおせちレッスン〜壱の重の巻〜

IMG_9804.JPG

自分だけの楽しみにしきてきた「おせち作り」ですが、生徒さんのリクエストをもらって、今回初めて、特別講座。第1回です。今月は壱の重だけ。

伝えたいこと満載で、いつもより長時間レッスンになりましたが、皆さんに手作りおせちの美味しさをわかって頂き、嬉しかったです。

でもこれ作っちゃうと、今年が終わっちゃった気分になる私。まだまだクリスマスメニューの試作、頑張らなくちゃ。

#料理教室imaginer #おせち料理 #シンプルおせち
posted by 伊藤くみ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン料理

2016年11月10日

記念日ディナーにラブランシュ

IMG_9730.JPG
先週末、青山ラブランシュに久しぶりにお伺いしました。
私達の24回目の結婚記念日&長女の18歳のバースディだったのです。

IMG_9732.JPGIMG_9733.JPG
その週末は、娘達2人とも学校の文化祭があり、本人たちも忙しそう、、私も11/3のミクララキッチンイベントで、忙しくてんてこまい。主人もなぜか、群馬出張が続きバテバテ。
そんないろいろが片付いて、学祭を見に行き、娘達の日常や張り切っている姿を見ることができました。
それぞれの場所で頑張っていることが、なんだか頼もしい。

IMG_9739.JPG
↑こちらラブランシュのスぺシャリテ「イワシとジャガイモのテリーヌ」
このイワシのスープが絶品なんです!

写真は撮りませんでしたが、この後の「かますのグリル 3種(ジャガイモ、ビーツ、ケーパー)のソース」、「ポルチーニのクレームブリュレ」など、印象に残る料理の数々。まだまだ進化している田代シェフのお料理に、改めてファンになりました♡

なにはともあれ、家族でお祝いできて、嬉しい時間でした。
明日からまた頑張れる!って思いました。


posted by 伊藤くみ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけご飯

2016年11月07日

レシピ紹介されました ♪

FullSizeRender.jpg


ELLE a table フードクリエイター部のお仕事で、レシピを紹介させていただきました。
寒くなってきて、瑞々しくなってきた蕪のレシピ。ELLE ONLINE旬の食材カレンダーです。
料理家が提案する、手軽なアイディアレシピ。こちら、調理時間10分です。
ぜひ見てみてください↓↓

http://m.elle.co.jp/atable/t-recipe/fcc_16_1103/1
posted by 伊藤くみ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ

2016年11月04日

料理家の秋ごはん・季節の手しごとイベント

料理家3人で行う初イベント【料理家の秋ごはん〜季節の手しごと】が昨日、恵比寿の3CAFEさんにて盛会に終了致しました。
カフェを借り切って20名様分の料理とサービスとレッスンと。料理8品とデザート1品にティーと盛りだくさんな内容でした!3人フル稼働でも手一杯、ご参加の皆様のご協力も頂いて、笑顔あふれる会になりましたことが、本当にありがたく、嬉しい1日でした。

このイベントは、形になるまで、たくさんすり合わせなければならない事がありましたが、最低限のミーティングでこなせてきたのは、お互いの信頼があったからかな、と思います。
実は、決めるのに一番時間がかかったのは、「ミクララキッチン」というユニット名。
ミホコ、クミ、ウララの文字を繋げたものですが、ちょっと恥ずかしい?みたいな気持ちもありましたが、昨日連呼した事で、すっかり愛着がわきました。
IMG_9635.JPGIMG_9645.JPG
オープニングのご挨拶。キンチョーしています。だって、20名のお客さまって、想像した以上に人数だ!って思いました。

IMG_9654.JPG
こちらが料理プレート。

IMG_9644.JPGIMG_9640.JPG
私は揚げもののデモンストレーション。身ぶり手ぶりが多いようです(^_^;)

IMG_9624.JPG
教室の生徒さんと記念撮影♡

IMG_9612.JPG
こちらもなごやか♪

IMG_9602.JPG
栗むき体験もありました!
出汁の試飲、揚げたてごぼうの試食などなど体験型に工夫しました。
IMG_9565.JPG
砂肝、マッシュルーム、黒オリーブのにんにく醤油炒めbyウララ

IMG_9568.JPG
ひじき、水菜、お豆の5色サラダbyミホコ

IMG_9561.JPG
秋鮭の紫玉ねぎとれんこん、タイムの南蛮マリネbyクミ

IMG_9540.JPG
こちらお土産の栗の渋皮煮。前日に3人で3キロ仕込みました!
IMG_9535.JPG
試食タイムはなごやかに♪
IMG_9569.JPG
栗の渋皮煮のガトー。渋皮煮をペーストにした物と、砕いたものの両方を入れたリッチなケーキ♡これはあまりを撮ったもので、皆さまには生クリームとハーブのアロマティカを添えて。
IMG_9630.JPG

アンケートを作る時間がなかったので、感想を一言書いてくださいとお願いしたところ、みなさんぎっしり嬉しいメッセージを書いてくださいました。何よりも嬉しく、メンバーみんな疲れも吹き飛びました♡

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今後も季節の手しごとイベント、企画してまいりますので、みなさま「ミクララキッチン」これからもよろしくお願い致します。
posted by 伊藤くみ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年10月28日

小豆と抹茶のかるかん(レシピ付き)

今月のデザートは和菓子!
九州の銘菓かるかんです。
IMG_9014.JPG
山芋を使う白いお菓子ですが、抹茶と甘納豆でお化粧したら、立派な感じに!

IMG_8944.JPG

断面がかわいい〜〜♡
模様は、上の白生地の流し具合で変わりますので、ご注意。(白を同じところに流すと沈むため)
生徒さんには「ぜひ、旦那さんの実家に行くときに手土産で作ってね!」といっております♪
ウフフフフ^^

【レシピ】
<材料>
芋(すりおろす)    100g(皮なしで)
上新粉         120g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
グラニュー糖      130g
水            150cc
抹茶           小さじ1
小豆甘納豆        50g

<作り方>
*上新粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。
*型にクッキングシートを敷く。
1)山芋はすりおろし、ここにグラニュー糖を加えあわせる。
2)ここに、粉類を半量まぜてから、水を半量混ぜる。
  もう一度、残りの粉類を加え混ぜてから、残りの水を混ぜる。
3)半量をボウルに移し、抹茶を加える。
4)パウンド型の下の部分に3)の抹茶生地を広げ、
 上に2)の残りの白い生地をのせ、小豆甘納豆をちらす。
5)蒸気のあがった蒸し器で20分蒸す。
 

posted by 伊藤くみ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン料理

2016年10月26日

10月おウチ料理はきりたんぽ鍋!

IMG_8882.JPG
10月のおうち料理レッスンは、秋田のきりたんぽ鍋&秋の和食4種。
もともときりたんぽ鍋ファンで、自己流に作っていましたが、先日しっかり習える機会があり、レッスンで紹介しました。伊賀の土鍋も新調し、すっきりスタイリッシュなテーブルで♪

IMG_8875.JPG
さあ、材料は決まっております。
「比内地鶏、ごぼう、舞茸、ねぎ、せり、(糸こんにゃく)、きりたんぽ」のみ。他はNGですよ。
今回は秋田お土産本舗さんから取り寄せた比内地鶏とセリが素晴らしく良かったです♡

IMG_9250.JPG
こちらは、ナスの茶せん煮。つやつや~☆
山形の母に習った料理です。

IMG_9248.JPG
材料切るところから、鍋トークで盛り上がりました♪

IMG_8934.JPG
さあ、たんぽ作り。
まず、ご飯を半殺し(←教えてくれた石垣さん伝授)
そして秋田杉の串に巻いて、ごろごろごろ〜
この工程に、みんなハマってました。もっとやりたーいの声が。

IMG_9010.JPG
こちらは、かぶと柿のはちみつマリネ。
秋らしく菊花をぱらり。

IMG_8943.JPG

デザートは抹茶とあずきのかるかん。

私の実家のお雑煮は、鶏&ごぼう&せりです。
この品の良いお出汁が好きで、秋田の味も身近に感じています。

地方地方の魅力ある伝統メニュー。これを後世に伝えていくことも私の使命の一つだと思っています。地方の豊かな料理を生徒さまと共有できて、実りあるレッスンになりました。

機会をいただきましたカイハウスさま、秋田県農林水産部さま、ありがとうございました。
posted by 伊藤くみ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン料理

2016年10月24日

三國シェフ×ルスケールシェフ☆コラボディナー

昨夜は、オテルドミクニにて、三國シェフとパリの三ッ星ジョルジュサンクのクリスチャン・ルスケールシェフのコラボディナーにお伺いしました!!
IMG_9138.JPG
大森由紀子先生とルスケールシェフは、若い修業時代からのご友人。そんなことで、私も得難い機会をいただきました♡ 実は初めてのミクニです。

IMG_9145.JPG
食育イベントのために来日中だったルスケールシェフは、ルドワイヤンで14年三ッ星を守り、就任1年目の今年、ジョルジュサンクで、新たに三ッ星獲得という快挙。実は、就任時の契約が1年以内に三ッ星を取ることと、明記されていたとお話くださり、またまたびっくり︎ 厳しいチャレンジに燃えるとおっしゃってました!!
IMG_9147.JPG
仲のよさそうなお2人のお話。

IMG_9156.JPG
三國シェフのお料理は、伝統的なメニューを軽やかに昇華した、優しい雰囲気のお皿。30年間愛されているタルトオニオンは、パートブリゼ、アパレイユ、全てが絶妙な火入れで、見た目以上のインパクトでした。

IMG_9157.JPG
ルスケールシェフのお料理は、色の組み合わせを重視したクチュールスタイル。軽やかで鮮やか。
ホタテ+ウニ+ライチなど、幾層にも構築されています。

IMG_9162.JPG
ケーキに見えますよね。
なんとこちらは、鰻とビーツの前菜!

IMG_9166.JPG
三國シェフのメインは、マリアカラス ミクニ風。マリアカラスは本来、羊肉、フォアグラ、トリュフのメニューですが、こちらは牛肉で。お肉の火入れとブリぜの薄さが絶妙。日本人が大好きな組み合わせです〜♡

IMG_9176.JPG
ミニャルディズ。カリソンに見えないカリソン(すごい!)、青リンゴと紫蘇のタルトレット、キャラメルフロランタン。これもキャラメルが素晴らしい!さすが、ブルターニュ出身のシェフです。

IMG_9170.JPG
これ!素晴らしく美味しかった!
塩キャラメルのバー、レモンのソルベ。
サクサクの生地のクレープダンテルとキャラメル加減がたまりません♡

IMG_9180.JPG

その夜の便で帰国のルスケールシェフに合わせて、17時〜スタートのディナーは、20時にはお開き。なんだか時間も得した気分と、上気分の帰り道でした。

お2人の個性を感じるお料理を堪能しつつ、マニアックなフランス話やお菓子話ができて、幸せな時間でした♡

posted by 伊藤くみ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけご飯