2017年10月18日

食の交流イベント「八幡平のテロワール」

カイハウスさまで行われた、岩手県の八幡平の食の交流会にお邪魔致しました。
地方の生産者さまが集まる、カイハウスさまの食のイベントは、直接生産者様とお話できるので、いつも楽しみに伺っています
IMG_0162.JPG
しかも今回は!豊かな食材を銀座レカン6代目総料理長の高良シェフがデモンストレーション紹介!
とってもお話が興味深く、たくさんのプロのテクニックをご紹介くださりました。

FullSizeRender.jpg
さて、生産者さまとは、
たくさんの出会いがありました。

良質な杜仲茶ポークからあらゆるお肉を扱うの精肉店、
原料からこだわり、季節ごとに栽培方法を変える、舞茸専門店、
高原の広大な敷地で育てる完全無農薬のそば粉&そば蜂蜜の農場さま、
私と同じ、中2のお子さんがいる鶏卵屋さんは、子供が産まれてから、殺虫剤を使わない、低農薬の鶏卵作りに取
IMG_0136.JPG
馬と深い関係のある、立派なマッシュルーム。
IMG_0138.JPG
良質な杜仲茶ポークからあらゆるお肉を扱うの精肉店さま。
塩味が少なく、肉のお味がしっかりするベーコン、おいしかったです。

IMG_0143.JPG
肉厚な舞茸!原料からこだわり、季節ごとに栽培方法を変える、舞茸専門店さん。

FullSizeRender.jpg
安比漆は、漆本来の落ちついたツヤです。

IMG_0172.JPG

ばったりお会いした絢香先生と高良シェフと。


微力ながら、豊かな地方の食を紹介し、
地方と東京を共に豊かしたいな、と思ったイベントでした。
カイハウスさま、ありがとうございました︎
posted by 伊藤くみ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181318164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック