2018年08月13日

【北海道旅行】池田ワイン城

こんにちは、伊藤くみです。
帯広リポの続きです。
IMG_0147.jpg
行ってみたかった池田町のワイン城へ。
町営ワイナリーです。

IMG_0149.jpg
北海道の中でも、先駆けでヨーロッパ品種を取り入れてきた池田町のワイン。
積極的に取り組んできた町長さんは、あの田辺由美さんのお父様だそうで、納得!

IMG_0155.jpg
地下のセラーには、かなり古いワインも眠っています。

IMG_0165.jpg
北海道は、ドイツ系の品種も多いのですが、独自交配の「山幸」「清舞」が有名です。

IMG_0125.jpg
しかもなんと、シャンパーニュ方式のデゴルジュマン(澱抜き)を目の前で見られるイベントに遭遇!

IMG_0136.jpg
おーっ!こうやって冷やして、こんな栓抜きで!!
この機械で−22度(だったかな?)くらいに凍らせて、抜栓すると、
澱がポンと飛びます。
仕組みは知っていても、初めて見る作業に、興味津々♪
IMG_0142.jpg
これです!これこれ!!この先端に溜まっているのが澱。
手作業だと、毎日1/8回転させて、2ヶ月くらいかかります。

IMG_0166.jpg

さらにこの町で作られた品種「清舞」やオーストリアに多い「ツバイゲルト」、
バッカス種の「セイオロサム」の試飲もできてご機嫌♪
やはり何でも、百聞は一見にしかずですね。
posted by 伊藤くみ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184230116
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック