2019年05月28日

5月おウチ料理レッスンご報告

IMG_0466.jpg
今月のおウチ料理レッスン、楽しく終了しました。
基本のフレンチメニューをきちんとお伝えしたくて、あえての定番メニューをご紹介しました。

人参のサラダ「キャロット・ラペ」は、切り方と具材の組み合わせを詳しくご説明。

基本はレーズンですが、これも合うよ!って言うパターン、いろいろあります。

そうそう、調味料も意外と少なくてよいことに驚いている方も多かったです。

今回はカッテージチーズも手作りしました〜簡単なんです!


IMG_0461.jpg
そしてメインは「イサキのポアレ海苔バターソース」
海苔とバターはフレンチではよく合わせる組み合わせ。
でも意外に思う方も多く、旨味が強く万人が好む味にびっくりしてくださいました。
これ、ごはんにだって合っちゃいますよ。

スナックエンドウとネギの入ったマッシュポテトも、「新しい味~~♪」と言っていただきました。
かれこれ15年前に位に考えたレシピです。
改めて、定番は廃れないなぁと実感。
IMG_0585.jpg
シンプルですが、フレンチらしい盛りつけに、皆様もテンション上がったみたい。

IMG_0635.jpg
そして定番中の定番「キッシュ・ロレーヌ」
最近私がハマっている、「ダブルラップ・メソッド」で。
(はじめダブルラップ戦法って説明していたら、さすがにダサいってことで、
生徒さんが考えてくれたネーミングです(笑))
これでより気軽に作れて、サックサクのパートブリゼが身近になるといいなぁ。

39D8B761-D190-400C-AFE4-2CD1A4EF5941.JPG
デザートに今月タイアップの、メゾンブレモンド1830のレモンカードを使った「レモンメレンゲトースト」。
お教室にレモンカードブームがおこりました!!



IMG_0899.jpg
メインのデザートは、「紅茶のシフォンケーキ ザクロバルサミコマリネのオレンジ添え」
アールグレイの香り高いふわふわシフォンでした。

今月も盛りだくさん。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。



posted by 伊藤くみ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスン料理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186058591
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック