2019年08月11日

下関と門司

IMG_3342.jpg

先日、下関や糸島、津久見と、初めての場所を訪問しました。

まずは、下関&門司。

関門海峡が臨めるビューが素晴らしい!


IMG_3357.jpg

唐戸市場は、土日限定の寿司ディーで、すごい賑わいでした。

もちろん、ふく(下関はふぐをふくって言うのですね)や、のどぐろ、ハモは必須。そして うに 、ぶり 、マグロの脳天 なども美味。

肉厚なハモと、あっさりと上品なぶりが特に驚きのお味でした!


IMG_3368.jpg

そして歴史もたっぷり!

武蔵小次郎の巌流島、平家最期の壇ノ浦海戦、時代を超えて、歴史の舞台は近くに。行かないと分かりませんねー。

そして対岸の門司は、全く違う異国情緒たっぷりの美しい港町。やっぱりこの辺りは昔から産業がひらけた街なのね〜歴史がありました。

やはり、行ってみないとわからない!旅はいいですね。


IMG_3361.jpg

そして夜は、老舗居酒屋 三枡 さんへ。

ザ昭和なお店で、居心地が◎ 

そしてお料理はバツグンに良かった〜


ふくの煮こごり、ふくせごし、ふくの唐揚げが、特にびっくり。

せごしは、特に初めての味で、尻尾のほうを輪切りにした、骨ごと食べるお刺身。軟骨なので、食べられちゃうのです。

こんなにふくが、日常的に食べられている街、すごいなぁ。満喫しました♡

posted by 伊藤くみ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186422638
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック